なぜ?そうなるのかな?

>名前が変わったことにより、「○○家の嫁」となります。

でも私は私。別に○○家の人になったという自覚はありません。

夫と結婚した、という事実のみです。

でも夫の親や親戚は、「うちの嫁」扱いで、いろいろな義務を果たすことを要求します。

ーーーーーーー

 一部抜粋ですが、この方に噛みつきたいわけではありません。

ただ、疑問があります。

 

 夫婦別姓なら、「うちの嫁」じゃないの?義務を果たさなくて良いの?摩訶不思議なご意見と映りました。別姓が良くて、婚姻関係が良くて・・なら同棲が良いのでは?それこそ嫁じゃないから何かをしろとは言われないと思います。長年連れ添ったら、嫁扱いで遺産相続も出来ると聞きましたし・・(間違っていたらごめんなさい)